2014年1月26日 伊豆山神社 参道837段 踏破イベント
1月23日「伊豆山の日」地域認定にて 1月26日「まさに伊豆山を体感!みんなで伊豆山神社参道の階段837段を踏破しよう!」
逢初橋バス停より少し戻り「走り湯」と示された道路を下る(エッソ伊豆山SSが曲がり角だが将来も目標物となるか?)
※ 2018年夏の時点でガソリンスタンドはあったが写真とは見た目が変わっており屋根の上のESSO看板なし。
走り湯へ行く蛇行した道路を下る。ベタ踏み坂なんてお笑いなくらいの傾斜は熱海に限らず日本中に存在。
この写真は傾いた道路と水平、ようするに下向きに撮影している。
目的地と走り湯の方向は左、伊豆山漁港は右だが立ち入れるかは不明。漁港って私有地じゃないくせに一般人立入禁止とか差別して私物化されてることが全国的にある。田舎の場合は公道すら勝手に物を置かれてたりと私物化されてますけどね。
受付と簡易診察所があった。急坂に脚ブレーキかけながらも早く降りてきた私は145/86と血圧高めだが運動後としては正常でしょう。休んでから計測のほうが良いが、おばちゃんに時間争ってないと言われて血圧を計ってから少し休憩がてらに散策だ。
(※ 翌年、同じコースを辿ってきて血圧は125/85だったから運動量か調子の良し悪しでしょう。)
タイムトライアルレースじゃないが、走り湯は何度も見てるから寄らなくてもいいんだけど
これでダメだと思ったら先は長いのでリタイアをお薦め
寄り道しなければ1~2分で海抜30メートル
伊豆山漁港方向の眺め
このコースは常に階段です(立て看板は常時存在せず)
最初の急な階段から気合いを入れすぎると国道135号を越えた先はゴール近くの上側の道路までリタイアしようにも逃げ道がない。国道135号沿いもチェックポイントというより存在確認でしょうか!?

平地を歩く筋肉と階段を上る筋肉がまるで違ってた。平地なら10kmでも20kmでも問題ないんだが、休憩が足りなかったせいか階段だとここまででボロボロ状態になった。私の場合、ちんたら歩くと精神的にイライラしちゃうんだが、だからって普通に上ってしまうと筋力がもたない。
国道135号付近まで段差がキツイが越えると写真のように中央部の段差は低くなるが城の防御みたいに幅が体に合わないと体力は奪われ精神的にも厳しくなってくる。
国道135号から少しの上りが急で、途中はなだらか、そして上の道路から先の鳥居があるところの段差はキツイ。よろけて後ろに倒れたら危ない。路線バスで来た人に、なぜヘトヘトなのか疑問に思われたり。
走り湯見学、途中の写真撮影、伊豆山神社に到達もゴールは参拝後と言われ、更に主催側によりゴール記念撮影2回の時間を加え4~5分は増えた気がする。ゆっくり上ってきたし所要時間26分は遅め。
豚汁が出ました。うまかった。冬だからあったまる。
上った後は足湯入る気力もなく疲れが先でした。熱海でもそこらじゅうに温泉が湧いてるわけじゃないから自前の源泉や市営の温泉配管が通ってない施設や家庭で必要なら温泉の宅配を頼むことになる。熱海のひとは毎日温泉ってのは幻想で、大多数は引いてもないため市営温泉の財政はひっ迫して料金が上がり続けて大変である。

本日は伊豆山神社参道石段のイベントだからここで終了ですが、この状態から山道へ入って本宮社へ向かうのは長めの休憩時間が必要でしょう。
縁結びで知られるようになって女子が続々と。熱海は宣伝下手&非力な企画能力だから参道やら詳しい事までは知られてない。
もし女性雑誌に広告を打ってたらどうなるだろう…箱根の九頭竜神社よりは東京から近いことだし。
経路は過去にも投稿しています。参考にされる場合は重複してない部分もありますので合わせてご覧ください。

<交通>
熱海駅より東海バス 伊豆山または湯河原行き 「逢初橋」下車 (バス乗車時間3~4分/1時間に2便くらい)
急な下り坂に問題がある場合は逢初橋バス停より次の信号まで進み階段を下るが、また上ってくるので気がめいる。
<追記 2016年1月:
 東海バスで 行き先が伊豆山、湯河原、伊豆山循環(逢初橋先回り)は上記と変わらず。伊豆山循環(伊豆山神社先回り)は乗車時間15分程度となり熱海駅に向かう方向での下車となり運賃も少しだけ増えるが運行本数が少ないから私は乗った。伊豆山神社先回りのバスの順路は変則的で 熱海駅→伊豆山→逢初橋→熱海駅→紅葉ヶ丘行きとなる。バス先頭の行き先表示は変わるようなので間違えはしないでしょう。

タクシーの場合は「走り湯」までと言えばよい(参道をのぼらないなら伊豆山神社までと言う)

近くの立ち寄り場所 ※イベント当日のみのこと 平時の営業は問い合わせ必要
公衆浴場: 伊豆山浜浴場(14:30-21:00 伊豆山神社前バス停近く)
立寄り湯: 熱海偕楽園/ハートピア熱海/ラビスタ伊豆山/(ニューさがみやは昼食セットのみ)/
昼食のみもある。 温泉は個別に入浴可能時間が違うので注意。

<追記 2021年7月:
 2021年7月3日に発生した熱海市伊豆山土石流災害により立入禁止、休止休業や情景が変わってる可能性あり。