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洋服の青山のCMに加わった橋本環奈は凄い
 どういう思惑だか本当のことがわかるはずもないが以前から洋服の青山のCMは佐々木希が出ていたわけで、そこへ別枠で出演するならまだしも佐々木希と並んで出るのはある意味で凄い。千年に一人も体型では及ばない百万年に一人と並んで出て結果的に引き立てしまっているのだから。

 CMを作る側、その前に販売業者側として考えれば主な客層は橋本環奈のほう。言うまでもなく日本人の多数派はチビ、短足、小太りの幼児体型なので着る服の重心が体の中央よりかなり下になってしまう。低身長は仕方がないが太ったことで奇跡の一枚からオバサン体型へと転落させたが全く隠そうとしていない。親子って年齢差もないし現実に多い人達が着たらどうなるかを示したか?

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 現実離れしたモデルしか出てこないファッション誌に読者モデルが登場し、次にナルシストか自信がないと出ないであろうネットへの投稿者が登場したように現実として着た感じがどうなるかを知ることが売り上げに必要になったのだろうか?衣料品通信販売によっては購入者の着こなし写真とリンクさせていることがある。

 それにしても洋服って日本で作ろうとも、なぜ現実を無視して日本人体型に合わせて設計しないのか? 以前、テレビドラマ「ショムニ」の事務制服から個人的にショムニの法則と呼んだのも、制服は身長の長短による体型の違いを考慮してないため高身長の江角マキコと低身長の面々では見栄えば全く違っていた。

 樹木希林 岸本加世子のフジカラーCMでの有名フレーズ「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに」から脱しようとしない。それを示す代表例がハイヒールとパタンコ靴の選択を間違うのと不気味でしかないと書いてきたカラコンを使う人たちの大間違い。欠点を隠すと思ってすることが逆に作用するからだ。


 女性の場合なら高身長で脚長しか似合わないのに くるぶしが見える丈が短いパンツ(ズボン)というのを正当化させてるし、スカートなら人によって長さの変動に大きな問題は生じないが、同じ服でも身長が低いと膝上のはずが膝を隠す「ババ丈(おばさんが好む長さ)」になってしまう。

 取り上げたCMは「フォーマル」という言葉を使ってるため膝は隠すだろうが、通常の服装だと特にワンピースだと上記で「ショムニの法則」としたような事が起き高身長な人は格好よく見え、低身長はダサく見えてしまう。
 日本人の身長と脚の長さは比例してないのに同じ倍率で洋服サイズの大小を定めてるからではないか? 私の人生経験で「改善」の日本なのに日本人体型に合わせてると感じたことは一度もないため、調べる気がないのか、最初から経済的な都合で日本人に合わせて作る気がないのか疑問が増えた。
出費を抑えるように日本人体型に合わせるも合わせないも企業側の都合と感じるほうが強い。

→ YouTube > 洋服の青山 公式チャンネル「選べるフォーマル」篇 30秒

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| emisaki | 2020-01-15 Wed 22:47 | 大衆媒体::広告 宣伝 |
アンテナショップ当て出題映像が良くなった「ミラクル9」
2020年1月15日放送 テレビ朝日「ミラクル9」

 以前は都道府県を当てるのに変なモザイクを入れても外観でわかってしまって面白くなった件。通称アンテナショップ巡りをしてる側にとって都道府県を考える前に店舗映像でわかってしまっていたのが隠してわかりにくくなった。よく前を通るとか行く場所がわかってしまうのは仕方ないが以前は3問が全部わかちゃったからね。

 改善されると後は全ての番組に共通するが、早押し系の出題はテレビ出演者よりも早く答えを導き出さなければならないってこと。そこらへんが「Qさま」みたいに見てるだけで楽しめない人は見たくなくなる。クイズ番組を自分のペースで楽しむのならば一時停止できる録画後の視聴が最適。

 多くのクイズ番組にてCM前に出題するのは2つの点で価値がない。一つ目は出題の全体を把握する前にCMになることが多いこと。二つ目は出題がわかれば考えるのでCMなんて全く頭に入らないってことだ。提供名を表示するとき背景にある文字だけボカす間抜け行為が業界内に蔓延したように逆効果がお好きなようです。

 私の場合は時間を何倍も有効活用するため録画が重要。本件も20時半過ぎてから後追い再生しても無駄を排除して実時間に追いついた。生放送のワイドショーなんか司会者が時間がないって言うが反対で時間がありすぎるから非効率な無駄話ばっかりやって時間がないだけ。だから考え中に“山根会長”真似のボケが入るのは間違ってない。クイズ番組も出題後にやればいいのに出題前に無駄話が多いから録画のほうがよくなる。

| emisaki | 2020-01-15 Wed 21:18 | 大衆媒体::テレビ全般 |
COOL JAPAN▽ニッポン人あるある 2020年1月5日放送
日本人は注意喚起が多すぎると文句について、司会者が、それなら「なぜ日本にいる?」と

「僕はフランスのほうが好きだ ここ(日本)より自由だからね
 でも同時に危険でもある 両方を手にすることはできない」

 実に外国人らしい自分勝手な答え。更に自分の都合に合わせさせようとする。前から指摘しいてるが連中の言う「自由」とは日本語での自由ではなく「勝手」の事である。自由とは責任を伴うことで勝手とは無責任を示す。「自由」と「勝手」を履き違えてる日本人も多いくらいだし、外国語には違いを示す単語すらないかも。

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 この番組から過去にネット掲示板で取り上げられていた件が証明された。店やホテルを去った後の日本人客と外国人客の大きな違いで、以前に外国人が書く掲示板にあったのが、何か証拠品が残ってるわけでもないのに日本人が泊まった後なのがわかるのは「他の人達の場合は嵐が過ぎ去った後のようだが日本人の場合は誰も泊まってなかったような状態」だと記していた。

 その日本人の性格から国内でも布団を畳んでくれないほうが後始末がしやすいって文句が出たりする訳だが、外国のホテル従業員を名乗る人の投稿では荒れ具合は畳まれて置いてあるより酷いんだから日本人客に来て欲しいとは従業員の都合であっても、客側が対価払ってるから汚して帰って構わないよう考えるほうが狂ってないか。

 飲食店でテーブルの皿を綺麗に片付けるって話も出ていたが、それは時と場合による。居酒屋なら良いがコース料理が出るようなレストランではマナーとして有り得ない。居酒屋だと恐ろしく狭い店もあるわけで良かれと思うことから始まってるのだろう。

 一時期に各テレビ局で増えた日本の自慢話にも嫌気が差したが、外国人が集まって改善点を越えてケチを付けられるようになると「ここは日本なのだ」と言いたくなる。

 かつてTBS「ここが変だよ日本人」なんて自己中な外国人の集会場だった。未だにワイドショーや報道番組に出てくる有名人、有識者から読み取れるのも敗戦からだと思うが日本人たちはいつまで欧米優位主義に取り憑かれているのか!

延々と自分ルールを世界中に押し付けてきた特に欧米人から得られるものは何か?

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| emisaki | 2020-01-15 Wed 12:53 | 大衆媒体::テレビ全般 |