2015-09-11 Fri
超早朝すら低迷化してるフジテレビは暴挙に出たのか?災害あろうとも黒ギャルかのようにガングロ化した姉ちゃんの登場(*1)はテレビ出演者としての自覚がない事にビックリしたが、おはよんのほうも過去に指摘した大問題は改善されることなく悪化しており、視聴者に迷惑をかけっぱなしの状態になっている。それはメインキャスターの声が枯れてしまってしゃべれないことだ。ニュースキャスターとして致命的であり、聞き苦しいのだからプロとして失格かつ責任感がない。顔にぶつぶつが出来て見苦しいからと退いたらしい人もいる一方、かすれ声でもしつこく続ける人。椅子を奪われるまで腰掛け続けるなら、プロはもういなくなった...例えるなら目がよく見えないんですけどって言うパイロットの飛行機を飛ばすのか!?
めざましテレビアクアのほうだが、全体的に難ありで、過去には元NHKを疑わせる酷さもあったし、今もメインキャスターが元局アナでもしゃべりがおぼつかない。アタリにハズレを抱き合わせるってのは権力を持つようになるとよくやる汚い行為だが、ハズレにもっとハズレを抱き合わせるってアナウンサー好きにしてみれば「セントフォース、終わってる」と言わせる結果となった。もしかして権力者の娘でも雇ってしまってやめさせらないのかな。それとも誰でもいいから売り込めば勝ちなのか?
理由はどうあれ、選んだ放送局は視聴者をバカにしていることは確か。
可愛いだけならアイドル好きをやってればいいわけで、本物の女性アナ好きってのは美しくしゃべる人しか受け付けない。そのあとに好みの容姿が付いてくるだけだ。ところが、近年のミスキャンパス→女子アナの流れのよう先天的性能があるかは重視されてない。可愛いだけで選ばれたから後から無理にでも教え込むだけで、基準を満たしているわけじゃない。アナウンサーなんて素質がないとできません!いかがわしい理由で決めるから、マツコデラックスも激怒するアニメ声とかキンキン声すら出てくる。
選考が本末転倒
過去にフジテレビを例にして「BEFORE 露木・AFTER 露木」と書いたように、彼が定年だかで選考をやめた時期を堺にハッキリと性能の差が生まれてしまった。彼が落とした人が日本テレビに入れたのだが、それは日テレ系が滑舌の悪さに寛容だからである(現時点でも「ら行」がおぼつかないアナウンサーが系列にいるが、聞いてるほうは不快)。不思議なのが2013年入社なんて、主に朝とかバラエティー担当よりニュースやってるほうが聞き苦しいってどういうこと?その前にどういう耳をして選んだのか。しゃべりを絶対的基準にしてないなんて、もう世間は承知か? 見た目がよくたって聞き苦しいのが人気出るわけないだろ!
そんな感じでフジテレビでも先天的性能の基準が地に落ちた。
都心部から引っ越したテレビ局は見た目重視で性能の悪さが世間で取り沙汰されており、一般社員にもスポンサー役員・政治家・大御所有名人の子が目立つようになった。どうやら大企業やテレビ局は現社員の子の採用を禁止したため、放送局・広告代理店・大企業(広告主)がお互いにねじ込み合ってるのだと言う話が出てきた。更にテレビ局は広告を得るために仕事できなくてもいるだけでいいから大企業の子が欲しかったとは週刊誌の関係者談ってやつだが、これは嘘とは到底思えなかった。なぜならアナウンサーとして有り得ない滑舌の悪いのがいたからだ。
その怪しさに気づいた僕が青年だった頃から続いてかなりの年月が経過したが、選ぶ人だって世代交代してるはずだが傾向が変わらないのが不思議。明らかな性能差という点では日テレとフジは大間違いをしでかしている。多く採用してるから中に真っ当な人が含まれてるにすぎず、駄目な人を採用して我々視聴者に迷惑をかけているのは事実としてある。男性アナの失敗率は低いが、女子アナ2~3名採用だとすると一人以外は基準を大きく外している場合が多い。容姿か七光り採用と疑うのは当然。ですから“内定取り消しの取り消し”で誰か使える人材が落とされたのではないかと思うと残念でならない。
若年層がテレビ見ないって言ってるんでしょ
それなら専属アイドルいらないでしょ ~48関係いっぱいいるじゃない
現時点、超早朝(4~5時開始)番組で疲れないで見ていられるのはTBSとテレビ朝日(*2)だけです。聞き苦しくノイズになれば目覚まし番組にはピッタリだと笑ってはいられない。こっちは編集とかコンピューターのメンテナンスとかやってるときは昼夜逆転してますからね。頭の痛くなる朝だよ。
テレビも広告が取りたいばかりに「親(企業)の七光り」は最強で、視聴者への迷惑なんて関係ありませんからね。それで世襲、二世議員とか非難することがあるんだから、まったく大笑いです。本件も何らかのチカラ関係があるのではないかと思ってる。そうじゃなければ、先天的にしゃべりに問題がある人を採用するはずがない。特に新都市交通沿線の放送局。
※ 女性アナ: 話し方や知識など性能を有したアナウンサー
※ 女子アナ: 容姿優先の放送局専属タレント
*1 日焼けしたら出るなと言うことはできないが、レギュラー番組を抱えながら土日挟むごとに度を越えた真っ黒になれるのか? これはお笑い番組でもなくクイズ番組のゲストでもなんでもない報道色の強い番組のレギュラー出演者、キャスターなのに元々「聞き苦しい」「しゃべりがおぼつかない」という大前提がある。
とんでもなく日焼けすることはテレビ出演者として自己管理がなってないだけで強くは責められないが、滑舌が悪く話し方が気持ち悪い・聞き苦しいという点がこの問題の争点。職業としての基準を問題にしているのである。
<追記: 当人は表にいるだけで黒くなると言ってたが、それが嘘なのは金曜~翌週月曜で大幅に違ってる生放送という証拠がある。主張が正しいなら月→金のほうが黒くなってないとおかしい。日焼けは問題視できないが、キャスターと称してテレビに出る「しゃべり」の能力を有していないどころか、聞き苦しいのを出演させる意味がわからない。事の本質として気持ちが悪い話し方でキャスター気取りされても困るのである。これは選ぶ側に問題がある。>
*2 女子大生の飾りもの起用を除く。たぶんアナウンス学校に行ってるのだろうが私の基準では先天的に失格。繰り返される本末転倒な「顔」優先採用はあるだろうね。アナウンサー・キャスターなら少しでもしゃべりに問題ありは採用基準に満たないってなぜわからないのか! ちなみに人材はいくらでもいます。
<追記: テレ朝の早朝番組のJDは9月末で降板したが、どうせ理由は別だろう。>
危なっかしい子を見る目なら「ひやひや」、ところが聞かされて「イライラ」してくる話し方が激増。そうした聞き苦しいアナウンサー・ニュースキャスター(アンカー)は仕事の意味からして価値があるわけない!正しく伝えるという仕事をなめるんじゃねぇって言ってやりたい。
この記事に対するコメントの受付は終了しています。
コメント
先頭へ △