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いつになったら客目線で開花情報を載せるのか?
暖冬のままか、2~3月に真冬がやってくるのか?
気象状況、および予測できる現地情報が無い二点で先が読めない。

 以前は各所の開花情報を載せてた某所も釣った魚にエサはやらないらしく早咲きも1月中旬だってのに数日に1度で一カ所。そのくせ梅の花では1本ずつの開花情報を載せようとしてる。そこまでの調査は不必要で、区分が「つぼみ→五分咲き→見頃…」 どうでもいいくらいざっくりと無茶苦茶だー。

 一般的に申請から休暇を取るまで日数が必要と言うならば、同時に予測が立てられる情報も必要。そのあたりが、安近短でしか行動できなかったり、自由な高齢者しか集まれない場所になっている。

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 もしそれがソメイヨシノの情報だったら価値がない。五分咲きと見頃の二段階しかないなら、たった1日で大きく変化する。五分咲きに達したのか見頃に転じるのか大きな違いすら判別できない。観光協会が調べてるかと思ったら今まで通りというか役所におんぶに抱っこ。役所発表のコピペ。頼むからお役所思想をいったん捨ててみてくれ。

 河津桜などの早咲きの法則は調査されてないが、ソメイヨシノだと2月1日から最高気温の累積で600度、平均気温の累積で400度というのがある。それが狂う理由は最高気温と平均気温を基準にしているからで気温の変化を「積分」によって導き出せば更に正確な予測が立てられるのではないか?そして2月1日からってのも考え直す必要がある。

法則の精度を上げたところで気温が正確に予測できなければ意味がない。

 咲いている期間は見頃ではないため、咲き始めから散るまで1週間くらいと言われるソメイヨシノならピークは2日くらい、1ヶ月と言う河津桜なら1週間くらいがピーク。あとは見られるって程度で、手前ならツボミが多かったり、過ぎれば花びらがしなびてる。そして絵になるが見頃を縮める奴らが鳥である。蜜を吸うのに花びらを落とすが、大きい鳥は見てると食べるわけでもなく花の根元から引きちぎる。外的要因からも見頃期間が短くなっている。



 梅の花のほうだが、狂い咲きの一輪咲きの日を過去に渡って記載したところで何の価値もない。なぜなら私が持っている見頃の時期と狂い咲きで一輪咲いただけの日付に関連性がない。見頃時期を予想する価値がないわけ。梅は発表されないので桜ではあるが毎年報道が群がる東京なら靖国神社の基準木で5~6輪咲いてないと開花とはしない。



 そこで静岡県下田市の水仙の花を調べてみようと思ったが、残念な観光業だけに過去の情報を残そうなんて思わないわけ。今年の情報しか掲載されてなく、更に別人が掲載してると思われるため「何割咲き」と表記している数字が戻ったりする。1月5日に6割としたが、1月7日は3~5割になってた。

 満席でなければ伊豆初日の出号も候補であったが、過去のデータがないため12月27日までの流れでは予測できず、「1週間くらい遅れ」「見頃は1月中旬」から元日は見頃ではないと思ったが、「冷え込めば一気に咲きだすかも」ってどういうこと?水仙の花って冷え込むと咲くなら自分の調査不足。


 客目線で発信してくれるところは50年以上に渡る情報が掲載されており、そこから知識として持ってた太陽活動の波(周期)と一致が見えたくらい。咲き始め、二分、五分、七分、満開、散り始めと毎年細分化されてるためExcelにでも入力すればグラフ化できる。

 過去に取り上げたが、河津桜の静岡県河津町では長らく個人の開花情報が観光協会を上回っていたから俺もさんざん観光協会の無能ぶりをけなしてきたからキレたのか知らんが個人サイトの真似をして開花情報を調べて掲載するようになった。それで役目を果たしたと思ったのかも知らないが今では個人サイトの調査は過去ほどではなくなった。

 全てではないが傾向として、なぜ観光協会とやらが駄目なのかは以前に成り立ちを探っている。宿泊地でない場合は商店の集まりから始まってる記録が何件が見つかり、いわゆる観光地の場合は宿の紹介所から始まってるため、運営費を出しているとか権力関係から客目線じゃなく企業の思惑でしか動けなくなっている。役所と同じ体質を感じるが役所ではないから公平性がない。

 そんなことだから3~4年前でしたか河津桜の開花が遅れてるって記事を出した報道に噛み付いた連中がいて、客を騙してでも来させるための情報隠蔽していいんだってことがよくわかった事例があった。釣られた客がガッカリしようが、とにかく客を呼ぶほうが先ってのはいい加減にしろ!

 見頃に客を呼ばない理由は、商店もあるが、それよりもっと嫌がっているのが客室数に限りがあるホテル・旅館。埋まった以上の客はいらねーってのが基本概念だから。彼らの課題は閑散期にいかに宿泊客を確保できるかだから、開花が遅れてるなんて情報をウザイと思ってる。
 台風による高波で被害を受けた某ホテルなんてその後の客への対応が酷く悪評が出回ったよう古くからあっても信用をなくすのは一瞬だってことを理解してない。悪評がネット上で知る人ぞ知る状態だから隠して生き残れるにすぎない。そういう点からもワンマン経営が潰れて別企業が居抜き物件で現代風な営業をしたホテルのほうが良いことが多い。

無理かと思うが客目線で情報を載せることができるようなるのだろうか?

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| emisaki | 2020-01-16 Thu 22:50 | 旅・散策と行事::考察・批評 |
お焚き上げ 祭祀となれば別の馬鹿は出ない?
 別の馬鹿とはダイオキシンが発生するからやめろとかいう阿呆のこと。除夜の鐘をやめさせてるんだから出てきても不思議ではない。ダイオキシン類は燃やせば発生するため人類の歴史とは関係なく発生してきた。人類がいない頃の地層からも検出されてるように火災や噴火などからも自然に生成されてきたが、毒性が強いかのよう間違えたまま放置されてるってのが得た知識。

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 2011年3月の福島原発事故から“放射脳”と揶揄された地球に放射線がないと思ってる連中が登場。宇宙が放射線で満ちあふれているのや地球上には事故後の避難地域近くの放射線量より多くても普通に生活してる地域は存在した事実を知らない。そのような事からも円周率を1万桁、いや百桁だろうと記憶するなんて無意味より価値のある知識を得ようと思ってきた。

 人類の歴史においても過去より大火事は何度も起きており、直接的火災原因でなく誰かダイオキシンが直接原因で死にましたか?火事なんて小さいと言うなら今期に大問題になってるブラジル、オーストラリアでの山火事なら相当数の人間が死にますかね?…アホか!

 小学校にあった焼却炉をなくすとか役所が世間の阿呆に説明するのが面倒という責任逃れをするからガセネタによる恐怖が蔓延したんじゃん。事故例からすれば人体への影響は他の小さい有害物質と大きく変わらず危険には恐るべき大量に浴びる必要があった、

 未だに言う奴がいるのか「コーラ飲むと歯(骨)が溶ける」ってガセネタだが似たようなガセが多方面で残ってそうだ。酸で溶けるという事実を持ってして毒性や作用の大小を無視して現実離れした事を言い出すのも動物実験にて人間への毒性の低さを見誤ったダイオキシンと似た構図だ。

 そういうことから論点をすり替える奴らもいて、焼却に携わっている人達などダイオキシンによる死亡例は聞いたことがないが、例えばタバコを吸って死ぬ奴がいるのは事実であり、それぞれ反対向きに動いてる。悪影響が作用するまで死なずに他の要因で死ぬ奴らのほうが多いからタバコは吸って良いなんて無能かつ無責任な学者も出てくる始末。論点のすり替えとは副流煙なる受動喫煙を無視して語る視野の狭さ。吸うのは法的に自由でも責任を果たしてない他人への迷惑こそを問題にしているのだから法律だって施行される。
※ タバコをやめて命が助かったり、肺活量、血圧、食べ物の味が良くなったと語ってる人は大勢いる。くたばらなくても多大な悪影響がある。賭博も同類。暗黒面に溺れてるから理解できないだけ。

故意のポイ捨てやら本件のような事では条例や民事じゃなく廃棄物処理法違反にしてやればいい。
神社の営業活動の一環でしょうが、お焚き上げなんてやめたらいかがでしょう。

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| emisaki | 2020-01-16 Thu 21:53 | 生活::社会問題 |
どんと焼きに無関係な物を持ち込む不届き者
2020年1月15日放送 フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」

 昨年の12月13~15日あたりに調べて投稿した とんど焼き、どんと焼き、どんどん焼、左義長 にて不道徳行為が蔓延していたようだ。お焚き上げ(どんと焼き)する物じゃなく祭祀関係の物を持ち込むくらいの勘違いなら怒るってほどじゃないが、神社(神道)なのに仏具が持ち込まれていたり、単なるゴミみたいなのまで持ち込まれていた。

 鏡餅を持ち込む奴に呆れたとしても単なるアホで片付けることができるが、プラスティックの入れ物を捨てる奴がいたわけで、もう頭おかしいレベルにまで落ちぶれている。

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 核家族化、少子化によって地域コミュニティーが崩壊したからのような事が語られていたが、不法投棄に関しては「誰も見てない」で犯罪者へ落ちるのは地方の人間の得意技だとの状況証拠はいくらでもある。

 微々たる罪悪感がある連中が家庭ゴミとして処分できないから、丁度良い機会だと思って行事にかこつけて捨てるのだろう。加えて、ゴミ問題が勃発した理由に税収で成り立っている大都市以外でのゴミ出しは有料だってことが原因である。

 だから観光地で売っておきながらゴミ箱がなくて困ると苦情を出すと「外に置いておくと関係ないもの(または家庭ゴミ)を捨てられるので置いておけないと言われたことがある。だから持ち歩くなら最後まで持ち歩くか、自販機では買えず、引き取ってもらうべく必ず誰かいる商店で、その場で飲み干すしかなかった。



まとめれば所詮、人間が人間だけで考えたこと

 カンニング竹山も希には真っ当なことを言う。このあたりをネタにしようとして調べを蓄積してきた。同じでなければいけないのにルールが狂いまくっていたり、修業と称して、あることをするとお経を唱えたのと同じだとか手抜き手段が多数用意されているよう矛盾の塊。何々教、何々宗派と分離した存在からして矛盾、仏教も宗派が異なるだけで世界観が全然違う。脅威と言えば地球には神の名を持ち出しテメエらの都合によって殺戮を繰り返す野蛮人すらいるが天罰が落ちない。

 以前より歴史系のテレビ番組にて語られてきたことに寺と神社の区別がなかったこと、作法も神仏分離令までなかったと紹介されていた。そうなると明治時代以降に新聞か誰かの御触れにて二礼二拍手一礼が一般的になり、決め事なんてなかったから複数の作法が生まれたか残ったのではないか。

 神様なら参道など必要としないが人間の知能で考えるから中央を歩くなってルールが発生する。仏様な寺の参道では決めごとはない。手水舎も誰かが変化させてきた。テレビ番組でごちゃごちゃ言うが、ひしゃくルールなんて近代のことでしょ。例えば意味を考えたら1杯(ひとすくい)で完結させなければならない理由がない。他者への配慮が同じならば行程は関係がない。決めれば従うのが社会の一員だから真似してるだけ。

 江戸時代の精密な絵が大量に残されており神社も多数あったので見ると、時代の違いか手水舎らしきものがある所と全く見られない所があった。江戸時代の絵に見当たらなくても現在の写真を見ると全てと言える神社に手水舎が作られていた。有名な話では伊勢神宮も二見浦で祓い清めてから行くのが習わしで、その次が五十鈴川、そして手水舎と変わってる。人間の都合で決めてるから。

 鈴の鳴らし方とか、その理由すら神社自身が違うことを言ってる。拍手と礼の回数も多数派は存在するが現実には多数の決まりがある。この点も心が通じるならば工程は関係がない。社会にルールが必要なように自己暗示としての決まり事が必要だと思ってきたのだろう。世界中の歴史を見ても大衆をコントロール(支配)するための事ばかりがみられる。


上記のとおり論理思考だと思うわけで、違和感を裏付ける記事を見つけた。
2017年1月4日 「ホントは何でもありなんです! 神社の作法今昔」




<資料 Google 検索数>
"どんと焼き" 約 1,140,000 件 ("どんど焼き"も同一扱いされてる)
"左義長" 約 545,000 件 (西日本で多く呼ばれる名称らしい)
"どんどん焼き" 約 231,000 件
"とんど焼き" 約 96,100 件

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| emisaki | 2020-01-16 Thu 21:27 | 大衆媒体::テレビ全般 |