サイト内の移動
最新投稿
当年度ブログの検索
カレンダー
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<  2024 - 11  >>


2024 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
分類
月別の記録
状態
現在: ゲストモード

村長さんに聞いてみた!ウチの村は日本一をチラ見
2021年9月4日16:00~17:15 テレビ大阪制作「村長さんに聞いてみた!ウチの村は日本一」

 17時になって6のはずが7チャンネルになったことで偶然に映ったら、あれれ、どっかで見たことがあるお方がリポートしてる。急いで番組説明ボタンを押すと「~~里沙って、え、秋田じゃないのかよ」と今度はネット検索。2021年4月からテレビ大阪でした。終わり間際だったんで番組内容については語れない。

 2018年度からだから地方局で女子アナ採用の典型的な3アウト チェンジ(3年契約で打ち止め)でしょう。派遣でない場合に延長は聞いたことがない。この界隈は正社員採用だったとしても地方局が嫌なので辞める人が多いのだが、むしろ、それで消え去って行く人のほうが多い。

 マスメディアにて今まで全く同じ仕事なのに契約社員と正社員の報酬の差が問題視され企業に圧力がかかってきたわけだが、そのマスメディアにて「お前が言うな」って部分が、この契約採用だな。

 視聴者として言わせてもらうと、胡散臭い理由が最優先で採用される東京キー局のほうが「基準以下」が大勢いる。東京(関東)→大阪(関西)→愛知(中部)→その他となるため、私が地方局に注目してきたのは、しゃべり、アナウンス能力が高まってくるから。東京だと先天的に難ありでも広告主、広告代理店、政治家、大御所タレント等の御令嬢 御子息ってだけで頼むから来てくれってなる。コネがなくても何千人からか選んだはずなのに、その程度かって幻滅することが多くなった。

 「モヤモヤさまぁ~ず2」のナレーションは誰がやってるの?コンピューターの音声合成だ。そのうちに、そうなるってことを理解してない。人間様として何が必要かを理解せねばなるまい。

 人気があれば“セントくん”だが真っ当に仕事があるのは頂点だけ。ドッキリGPにて泥まみれで穴に落とされる爆弾アナも仕事があるだけマシだから。

 反対に人気が出て世間からすれば高額給与にも安いとフリーになる奴らは一般に仕事をしている人達のことがまるでわかってない。たぶんそう思ってしまうのは一部タレントへの報酬が高すぎるから。過去の栄光だけで既に世間の多くからも戦力外と言われる人が高額報酬でテレビに出てる。放送局のお金の使い方が間違ってるのだ。とんでもなく間違ってる。

 だから自分も暗黒面に落ちるって考え方では阿漕な手段を次々と繰り出して我々から強制的にカネをふんだくり続けて左内輪などこかの放送局の社員と何も変わらんよ。ただの金の亡者。

| emisaki | 2021-09-05 Sun 22:21 | 大衆媒体::テレビ全般 |