サイト内の移動
最新投稿
当年度ブログの検索
カレンダー
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<  2024 - 11  >>


2024 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
分類
月別の記録
状態
現在: ゲストモード

日本沈没ー希望のひとー 中身が駄目でも粗探しが面白ければいい
2021年10月10日~ TBS 日曜劇場「日本沈没ー希望のひとー」

 前回(第4話)は高速道路の右側通行が話題になってたが、加えて片側4車線もある道路を映しておきながら実在する中央道と示しつつ「中央道・相模IC付近」と存在しない場所を示した(実際にあるのは相模湖IC・相模湖東IC)。
 伊豆沖の沈んだ島も架空だし、右側通行はドラマだから架空でも良いのだが、他が左側通行だからつじつまが合ってない。ネット検索したら高速道は隣国撮影だとか。この作品なら全面協力だよ。

 日本沈没がメディアで取り上げられる理由は宣伝だけではなく、こうした粗探しが視聴率を押し上げているのではないか。そういう私も「小野寺君はどこ?」って小さい頃に夕方の再放送だかで見たかすかな記憶から「ゴジラじゃなくシン・ゴジラ系か」と落胆しながら見てる。科学ばなしがほとんどなく、政治経済であることからも解る。

これまでの調査はお遊び程度。沈没が関東から日本になって日本海溝に潜りますかね?

続きを読む ≫


 週刊誌記者の椎名(役者:杏)を見て私が思いついたのは映画「ディープインパクト」に登場する記者だった。そうなると環境省の天海(役者:小栗旬)がドラマとして離婚届を書いてるし、すったもんだで最後は死ぬかな? これ、アメリカが作ればハッピーエンドで沈没もさせないだろうが日本でそうしたら桁違いの駄作になってしまう。



某局社員のテレビコメンテーターTが「アンチも視聴者」のような発言をしてたっけ。

 裏番組、「NHKスペシャル」は内容次第。日本テレビの「行列のできる相談所」は中身が全く違うと批判され続けて、こっそり「法律」が抜き去られたが下らない内容。テレビ朝日は「サンデーステーション」だが日曜日にまで報道番組を見たくない。フジテレビは特番で固定番組がなくなってる。テレビ東京は「Dremer Z」と過去の栄光を取り戻そうとしてるのかオーディション番組。

 これは視聴者が細々と分かれる感じ。BS/CSに流れたり、そもそもテレビは見ない時間帯になる。録画時代であろうとも高齢者も多く「裏番組」なる言葉は残ってる。

 本件の場合は別にアンチってこともないのだが「超ムっとする世界(仮名)」を見て妄想家のガセネタを叩くようなもん。日曜21時の放送時刻を考えると裏番組があまりにも不甲斐ないから必然的に視聴率が上がってるだけではないかと思う。



 先週、お粗末な地割れのCGで終わったが、自然災害作品を政治経済に変えるから右と左さえ間違える。とにかく日本は市場が小さく実写もCGもお金をかけないからアニメ以外は映像的にショボイ映像を量産してきた。

 だとしても現実のように強欲どもの闘争番組は他にあるのだから、きたるべき未来に備えて災害を主体にして欲しかった。まだ3回しか放送されてないが、どうせ10回程度で終わるんだろうし、急に良くなるはずもない。これを評価するなら視聴者の次元が低い。あれで喜べるなら安上がりだね(嫌味)



 日本は出演者をカネをかけ有名人にすればよいって風潮を正す必要がある。洋画で流行った作品がいくつもあるが、その役者を事前に知ってましたか?
 それを日本で言うなら「カメラを止めるな」の誰を知ってましたか? 反対に売れてるからってアイドルを出して素晴らしい作品がどこにありますか?

 アイドル系統と言えばウエンツなんて浮きまくってるじゃないですか。そういうのは既に映画の吹き替えであって、強烈な批判を浴びてるのに懲りない。ゴールデンタイムに作品(脚本)と有名を無視して役者としてだけの能力で選んだドラマが見たいものだ。



「日本沈没ー希望のひとー」はNetflixで放送同時にネット配信だとか。

 某パクリ帝国がうまいのは世界を市場にしていること。日本が世界を相手にしているのはアニメだけなので国内だけのをパクられても気づかれない。アニメだと全世界の人が日本作品を知ってるため、すぐに文句が付く。

 だから真似事が世界に散って有名になり、一部の人たちから「風雲たけし城のパクリじゃん」と言われても、それを知らない人が大多数なら金儲けとして成り立ってしまう。節操がない奴が商業的には勝利する嫌な世界。苺や葡萄の改良品種を盗まれても遺憾しか言えない能天気。下衆の極みを真似しろとは言えないが、盗まれるくらいなら日本で作ったほうがいい。

 日本も最初から世界に売り込むべく吹き替えじゃなく英語でドラマ制作する時代が来るのだろうか?下手な英語なら日本語のままのほうがいい。一般的に欧米では字幕じゃなく吹き替えてしまうし、マニアだと日本語のまま字幕でいいとの書き込みをちょくちょく読んだ。

≪ 続きを隠す
| emisaki | 2021-11-14 Sun 12:38 | 大衆媒体::テレビ全般 |