2023-11-04 Sat
2023年11月4日22:00 テレビ朝日「ザ・ニンチドショー」番組で昭和家電をいろいろと扱っていてビデオカメラの小型の歴史をやっていたのだが、この番組ってパナソニック提供だったっけ。忖度なのか杜撰な調査なのか?
テレビ番組での杜撰が調査な部分について記述してみる(杜撰でなく意図的の可能性もあり)
現パナソニック、当時はナショナル(松下電器)がすることから揶揄されてなんて呼ばれていたかご存じないのでしょうか?「マネシタデンキ」です。他社が販売して売れたのを生産力と販売力によって模倣商品を素早く投入して市場を奪ってきたからだ。
当時の社員から販売の許可を得るのに「それ売れるの?」とではなく「それ売れてるの?」と尋ねられると聞いた。広告主が神として君臨するテレビでは絶対語らないな。
戦後の時代背景を考えると今としては仰天だが模倣品と粗悪品だったのが日本。だがビデオを発売するような時期には粗悪とはサヨナラした時代になってる。
別件で、故・手塚治虫(プロダクション)がディズニーから多く学んだ(真似た)よう言ったと伝えられ、ジャングル大帝をパクリまくったディズニーを責めなかったが裏では「勝った」と思った瞬間でしょう。
模倣は一時的な金儲けはできるかもしれないが信頼性は失墜するのである。最近ではデザインを盗用したのが採用されそうになった東京オリンピック2020のエンブレム事件を思い出す。
生まれてたけどガキだから何か興味はあっても経済面は解らない時期、あとで解ってくるが当時はソニーが市場を驚かすとナショナルが真似をする構図だった。家庭用ビデオカメラの後にはソニーが先に販売してヒットさせたミニコンポもナショナルが後から市場をさらっていった。
中には簡単に真似できない代物もあったようだ。ですから家電見本市でソニーが小さすぎるのを出して他社が無かったよう公開前に引っこめたという逸話が残ってる。
ビデオカメラだが私が子供の頃に古くなってオモチャ扱いとして譲り受けたのがある。当時の叔父さんがビデオ機器が趣味だったから色々と聞いてたから記憶を掘り返してみた。
【当時のカタログと製品年表を調べる】
家庭用ビデオカメラ+レコーダー小型化の走りと思われる対決だが、テレビ番組で伝えられたナショナル製品には元となったソニーが小型化して販売したセットがある。
1981年10月発売 ソニー
SL-F1 Betamaxポータブルビデオカセットレコーダー 199,000円 4.2kg
HVC-F1 ビデオカメラ 220,000円 2.7kg(廉価版HVC-F2 17万円も同じ重さ。旧HVC-80 2.9kg)
TT-F1 チューナー タイマー ユニット 75,000円 3.3kg
AC-F1 電源、充電器 28,000円 (TT-F1がある場合はSL-F1内蔵のまま充電可能)
NP-1 Ni-Cdバッテリー 10,000円 0.7kg
1982年7月発売 ナショナル
NV-100 アクションマックロード VHSポータブルVCR 178,000円 3.8kg
VZ-C20 ビデオカメラ 188,000円 1.6kg(ソニーと同等品 VZ-C80 238,000円 3.0kg)
VW-ET110 チューナー 60,000円
VW-A15 電源、充電器 20,000円
VW-VB10 バッテリーパック 7,500円
ナショナルは1980年にポータブル マックロードとして NV-3000、ビデオカメラはVZ-C600シリーズ、1981年には後続機として NV-3200 とカメラは VZ-700 シリーズを発売しているが大きくて重たいため除外されたか?
これ以前だと各社は Uマチック を発売していた。ソニーから Betacam (Betamaxではない)が登場するまで Uマチック(通称シブサン)は放送局では使われていたのだと思う。
昭和を扱う番組で放送局ではベータだったと言う往年のタレントがいるが、カセット形状が同じだけの放送仕様 Betacam のことを指してるから家庭用とは似て非なる物。家庭用のβII 2時間テープ(L500)で20分しか録画できない。
叔父さんに聞いた記憶を辿ってみて確証のために各種メーカーの歴史を探ると日本ビクター株式会社 HR-4100 が可搬型VHSレコーダーで世界初だった。
HR-4100 が1978年発売のため、ビデオカメラもあるはずだと探ると詳細は不明だが写真と型番は見つかって GC-4400 という二管式(たぶん輝度と色か)の大きな物が存在してることが解ったが、それは CR-4400 という Uマチック方式のビデオデッキと組み合わせて使うために発売されていた。
GC-4400 より前に GC-3300 も存在も見つけたが、カメラと別に何やら電源部のような物が必要なためビデオデッキと組み合わせた「ENG (Electronic News Gathering) 」向けとは呼べない代物。
35mm写真機用レンズにマウントアダプターという製品があり、異なる仕様なカメラとレンズを組み合わせることができるが、それと同様にカメラケーブルに変換アダプターが販売され、SONY SL-F1 が登場するまでは SONY HVC-80 と Victor HR-4100 の組み合わせて使っていたと叔父さんからは聞いていた。
私が小さい頃に叔父さん年齢だから、お亡くなりになられており当時の確認が取れないのが残念だし、生まれる前まで戻るとネット上になければ太刀打ちできない。
→ 産業技術史資料情報センター > データベース > ポータブル型VHS方式ホームビデオ「HR-4100」
古い情報を検索してウェブページに辿り着いても、閲覧はできるのだが死んだも同然のウェブサイトや営業してるのかわからない企業ばかりにぶち当たった。
【世界初ならビクター、小型の流れならばソニー製品を取り上げるべきだった】
一見するとナショナルが軽量化したように見えるが、VHSはBetamaxより画質が劣るが構造が単純で部品数が少なく分解すれば軽く作れて当然と思える。
VHSはビデオテープが「M ローディング」のため単純だが、Betamax は「U ローディング」のためカセットの小ささに比べて奥行きが長くなってる。それでも「新U ローディング」にて小型化とカタログに書いてあった。
推測するにナショナルはソニーが発売したビデオカメラのセットの小ささに驚いて、NV-100 アクションマックロード として合計重量でソニーより軽量とするためかナショナルは付属させたビデオカメラの性能をかなり低く、ピントは手動、ホワイトバランスも手動、AGC(オートゲインコントロール)なし等と、そぎ落としまくったのではないかと思われる。
まだテレビ番組のほうでも杜撰な点があり、ビデオカメラ VZ-C20 が約1.5kgとなっていたがナショナルのカタログでは約1.6kgであった。100gでもサバ読むなよ。
ネットで調べただけで複数の古いカタログ画像が出てきたからナショナル(現パナソニック)に尋ねるまでもない。付け加えるならば可能性の指摘として、テレビ番組が1.6kgじゃなく1.5kgにしてしまったのは太くて重たいケーブルを抜いて実測したのではなかろうか? そうなら製品仕様にすら辿り着いてないことになる。
使用できる状態で比べなければ意味がない。
そう考えると撮影仕様で SONY SL-F1, HVC-F1, NP-1 と大差なく、いろいろ勘案すると9ヶ月先に発売しているソニーのほうが小さいまま、そして高性能だった。撮影においても肩からぶら下げるなら厚みがあり横長よりも、薄くて縦長のほうが安定する。
最初は紙のA4サイズだが1983年にBetamaxのカセットを変えず B5サイズ まで縮小していた。番組でも紹介されたが8ミリビデオのTR55は当時のパスポートサイズだし、CDプレイヤーはCDジャケットサイズ、MDプレイヤーもMDジャケットサイズがあった。
それを越えてCDがはみ出している製品が紹介されたが、「フラミンゴ」って愛称だか名称が付けられたアナログレコードプレイヤーは針の可動部が収まる数センチメートル幅だけでレコードの大部分がはみ出していた商品の記憶がある。銀座のソニービルが解体されるときに歴代の商品が並んでいたが、そのときは見かけなかった。
1年程度で真似して販売してしまう点ではナショナルは凄いが NV-3000 という土台があったから軽量化できたのだろう。ソニーはマニアから好かれたが商売が下手でアップル社と同じだが市場との協調性が乏しく互換性のないことばかりやった。アップル社で言えばiPhone15の端子がUSB Type-Cになったが遅すぎだろ。
大きなVHSカセットを強引に小さくした「VHS-C」方式なビクターのカムコーダーが登場する BACK TO THE FUTURE が紹介されたが、その映画で例えるなら「あんたたちにはまだ早い」って製品をソニーは市場投入するから売れないで失敗することが度々あった。同じ映画で過去の日本製は粗悪品だったくだりが出てくる。でも日本人は恐るべき短い年月で粗悪品から高性能に転じさせた。
ビクターの GR-C1 は1984年発売時に世界最小最軽量だったわけだが、カメラ部とデッキ部を初めて一体化させた市販品は1983年7月ソニーのベータムービー BMC-100 である。性能がよくてもソニーには普及させるチカラがなかったためVHS派閥からソニー製品の存在が無視される傾向にあるようだ。
当時は世界の放送局用機器の大部分を占めていたソニーだからベータムービーには放送局仕様が存在していてNHKの支局員が一人で撮影できるようにとの要望だったと小さい頃にビデオ専門雑誌で読んだ記憶がある。
近年でもソニーは画質優先だから物理的な手ぶれ補正に固執してくれたが、古くは電子式の手ぶれ補正を最初に搭載したのはナショナルのブレンビー。
使うと画質が悪くなるって聞いたが当然で、当時のNTSCをデジタル画素化したら 640 x 480 程度なんだから、画像をいじって画面のブレを抑えたら画質がボロボロになる。
そういうのをソニーは採用するはずがない。
思想だけ早く搭載してくるため技術が追いつかないから値段が高額だったり動作が遅かったり昔のアップル社のようだが、違いはソニーは大衆向け製品販売で復活してない。
余談としてソニーの大罪は Walkman なんて歩きながら音楽を聴く →→ 耳を塞いだら迷惑で他人をケガさせるどころか人の命を奪う可能性もある製品を世に出し、調子こいたクソガキどもを激増させたこと。
現代で言えばスマホ片手にイヤホンが格好よいと勘違いしてる田舎者の大量発生。少なくとも大勢の他人がいる場では人間のクズ行為で、私がガキの頃にはウォークマンなんて更に小型化され存在していたけど歩きながら使うなんて有り得なかった。
当時と比べて機械の性能は上がったが、人間の性能は落ちる一方だな。
マスメディアに対する某J事務所の圧力問題なんかより企業からの圧力と企業への忖度のほうが桁違いに恐ろしいわけで、取り上げたテレビ番組ではビデオカメラなら後続の製品紹介でベータムービーや8ミリビデオとソニー製が登場するため「ソニー製品だらけ」になるのを避ける「忖度」が働いたのではなかろうか?
昭和のオーディオビジュアル家電を比べる場合、最先端を走ってたからソニー製品だらけになるのは必然なのだ。それが嫌なら白物家電を持ち出すべきだったな。冷蔵庫なんて作ってないから。
それにしても「過去の栄光」だらけだな。当然、テレビ番組もそうなるか。
子供の頃から興味があったから回想で長くなりテレビ見ながら短時間で書いたからまとまりがないのだが、それでもテレビ番組の調査って私が短時間で調べることができた内容よりも劣っていたから批判させていただいた。
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| emisaki | 2023-11-04 Sat 23:45 | 大衆媒体::テレビ全般 |
2023-11-04 Sat
森永クリープ 180g 459(税込495円)セブンイレブン オリジナルブレンド 300g
498円(税込537円) キーコーヒー製品
UCC ゴールドスペシャル リッチブレンド 280g
498円(税込537円) ライフ
439円(税込474円) 西友 ※特売価格
クリープは夏場には全く使わないため自宅在庫切れと共に使わなくなっていたが、新たに買ったらチャックが付いてた。でも20g減らされてる。
今まで瓶に詰め替えるのが面倒くさいため、詰め替え用の袋のまま保存していた。専用のスプーンを入れっぱなしにして、ヘアピンと輪ゴムを使って閉じてたがチャックが付いて楽になった。
スーパーマーケットで買ってなかったためセブンイレブンで買ってしまったのだが、コンビニは基本的に定価販売のため売価が同等だとスーパーマーケットで買ったほうが高級品だと思う。
コクがどうこうは言えないけど、牛乳ガンガン、砂糖バンバン入れちゃう おこちゃまの舌の私だから余計にわかるのであった。なぜなら苦味センサーにおいては子供以上のおじさんだから。
メーカーが違うため「苦味・酸味・コク」の指標が違いUCCの指標に合わせると
U: 苦味★★★☆☆ 酸味★★☆☆☆ コク★★★★★
K: 苦味★★★★☆ 酸味★☆☆☆☆ コク★★★☆☆
自分の指標にしたら苦味★★★★★★★★★★ですけど。だから希望小売価格の違いから上記の比較ではUCCのほうが客観的には旨いと思われるが私だと頭が痛くなる強さでした。
2023-11-04 Sat
2023年10月18日放送 ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 鬼ごっこ 第9弾 秋の埼玉決戦SP2023年11月1日放送 ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 大宮&川越で街ガチャ争奪バトル
なんだかつまらない感じが漂ってきたため11月1日のは録画だけしておき、さっき見た。
繰り返されると番組がつまらなくなるため指摘すると、他番組への情報の使い回しはテレビ東京の経費節減方法だってことは見てれば読み取れるが、近い放送日で同じ地域が取り上げられると面白くない。
埼玉県の東部だと知ってる路線も多いが「鬼ごっこ」を見て調べちゃったため大宮~川越はグリーンパークとやらを経由する路線が解った。ほかには自分が乗ったことがあるため上尾駅や鴻巣駅に出れば川越への路線がある。川越まつりと花火大会が同日だった年があり、かけもちしようと思ったら意外と早くバスが終わって行けなくなったから記憶してる。現時点でも鴻巣西口行きの最終は18時10分。
「街ガチャ争奪バトル」では路線バスの意味はほとんどなく、路線を調べたり尋ねたりした映像が全くなかったため出演者には裏で知らされてた感じもあった。この点から番組タイトルにローカル路線バスを含めてるのは間違いだと言える。特に川越だとチェックポイントが徒歩圏内で渋滞発生のためバスの利用価値が下がる。それで範囲を広げたら「陣取り合戦」と同じだ。
「鬼ごっこ」のとき書いたのだが「川越シャトル」が登場しないのは川越市営バスのため拒否されたってことだろうか?バスに乗ってるシーンがほとんど放送されないため謎は解けない。
陣取り合戦が収録できないからなのか知りませんが練ってない安易な企画が続いている。酷評してあげた女性のみになった本家の「ローカル路線バス乗り継ぎ旅」は どうなった?
→ テレビ東京 > 水バラ > ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 街ガチャ争奪バトル
| emisaki | 2023-11-04 Sat 17:50 | 大衆媒体::テレビ全般 |
2023-11-04 Sat
「メールけいしちょう」の通知より城東警察では10月25日に「子供に対する公然わいせつ事件解決」との珍しい通知とブログ投稿したが、それも事前情報では20~40歳と幅があった。
先日、埼玉県蕨市で発生した発砲および人質立て篭もり事件にてテレビにて犯人は50~60歳と報道されたが、立て篭もり映像からジジイであり確保されて86歳と判明したように気が動転してしまう被害者または目撃者では不正確になる状況証拠となった。もちろん目撃者の認識違いが最大の理由。
政治家が報道を賑わせている区長が公職選挙法違反の江東区南砂では11月3日に公然チン列の発生が通知されたが、それは周辺地域を探ると葛飾区で10月22日発生や他の通知と関連がありそう。
この罪状では何日もブタ箱に入れられてるとは思えないため犯行を繰り返しているのか、別の犯人なのか警察は犯人の情報を何ひとつ明かさないから解らない。公然チン列は頭の病気(性癖)ですし逮捕されにくいため繰り返される。しかしながら通報された情報からは複数人いそうである。
他人が気色悪いと思っても法律に触れなければどんな格好をしようと自由なわけだが、普通は隠すアレを見せたら犯罪なわけで公然チン列はマジで気持ちが悪い。理解したくもない。
子供のハロウィンを持ち出して大人が仮装と誰にも変身願望があるわけですが変身と変質では全く違う。男女誰もが何かしら変態は持ってるだろうが、犯罪となればそれを「変質者」と呼ぶ。
※ 公然チン列とは男性器を出して見せるため公然陳列罪(わいせつ物陳列罪、公然わいせつ罪)を基にした造語
| emisaki | 2023-11-04 Sat 12:16 | 生活::防犯・防災・防疫・犯罪など |
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