2023-10-28 Sat
他のチャンネルも見てます。19時からもメインは充電のほうだった。19時からの「博士ちゃん 2時間SP 伊勢神宮&出雲大社SP!!」であるが、直近ではフジテレビ「林修のニッポンドリル」でやった話と何が違うのか!?
(余談だが、"SP" ってスペシャルの事だろ。2度繰り返すって文書能力もない。)
そして当然だがNHK「ブラタモリ」でも大きく扱われてる。ようするに目新しいものがなく、他人(ひと)のふんどしで相撲をとるプロフェッショナルなのがテレビ朝日の番組なんだ。
新しい視点があるなら別だが実のところ無いんだ。子供目線なんて新しい視点ではなく他局でやったのと同じにならないよう企画を変えてるにすぎない。
以前から見ていると博士ちゃんってのは子供であるため「受け売り」から先に進むことは無い。よって既に説明済みと変わり映えはせず独自研究や疑問を呈することがないのだ。
子供ならば疑問に思うことが多いはずなのに聞いたままを話すだけになってる。だから重大な矛盾に気づかず問題視することもない。
今日は番組表を見てテレビ朝日の19~21時、22~23時に パクリ フラグが立っちまったんで研究として見ることにした。「ザ・ニンチドショー」は見てる最中であるが日本テレビ「世界一受けたい授業」、TBS「マツコの知らない世界」で最近に何度もやってきたネタだ。
「ザ・ニンチドショー」では内容の程度を落としている。マニアのネタを持ってきて大衆相手にするのはテレビ朝日の得意技。お抱え下請け制作会社の案か視聴者は知る由もない。
「トリニクって何の肉!?」「ニンチド調査ショー」だって俺が小さい頃にやってたフジテレビ「クイズ年の差なんて」と大きく変わらないじゃないかと言ったらキリがないのでそこまでは言わぬ。
だが中京テレビ「オモウマい店」を丸パクリした「ウラ撮れちゃいました」があって、そのように直近で他局の番組を模倣しすぎる節操の無さを制作者として恥ずかしくないのかと問いかけたい。
テレビ通からは恥知らずのパクリだらけとしか見えてないことをお忘れのないように。同じウザイにしても「何度も こする」のと「ぱくる」のでは雲泥の差だ。
そのくせ番組で各社新聞を並べて紹介するは元祖だとか言い始めるのだが、その言いぐさって某国の連中とそっくりなんですけど、なぜでしょうか?元祖だろうが、それこそが「他人(ひと)のふんどしで相撲をとる」ですよね。
テレ朝だけを責める気もないがテレ朝は露骨なパクリが多すぎ
事件報道なら被って当然なのだが、2~3日で同じ店が紹介されたり、同じ店は避けるが企画自体が全く同じこと何十回も見てきたのが16時台~18時台に放送してる夕方のワイドショー。
そこを推測するに、間抜けな下請けか孫請け制作会社が全局に同じ企画を持ち込んで意外と採用されてしまうからではないかと考えている。
東京制作のをネットしている地方でも独自制作の時間帯があるため、被りネタ多発は関東地方だけで放送している部分を指す。年代にもよるが関東以外のほうが番組が切り替わって自局のアナウンサーが登場するため独自制作の放送時刻を知ってる。
日本テレビとフジテレビは動物番組で企画が被ってる。日本テレビのほうは志村けんさんが新型コロナウイルスで病死してから中身が変わって真似になってしまった。動物ってことでは日本テレビとテレビ朝日にて「かるがも親子の引っ越し」の放送合戦が繰り広げられた。
以前にも書いたが「点(1番組)」でしか見てないと何も見えないが、「線(時間帯)」から「面(複数局1日)」、そして「立体(複数局の数日)」で注目すると見えないものが見えてくる。
新企画では主要局に真似されまくりのテレ東であるが真似しないわけではない。上記に関係するかもしれないが、捏造が発覚して放送打ち切りした関西テレビ(フジテレビ)「あるある大辞典」と同じ制作会社で更に同じ事件で打ち切りになったのが「教えてウルトラ実験隊」。たちが悪いのはそう簡単に謝らないのがNHKである。
だから最近のテレビ東京は何十年か古くなっており「世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル」なんてのは日本テレビ「世界まる見えTV特捜部」やフジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」が昔にやってたのを集めただけで時代を超えたパクリとしか見えてない。小さい頃に見たのとそっくりである。海外のどこかが制作したのを買ってきて日本向けにしているわけだがテレ東の場合は予算の関係か独自に再現ドラマを作れない。古いネタだと放送権料が下がるってことでしょ。
そんな能天気な制作者へのお薦め番組 (放送済みですけど)
2023年10月28日02:55 フジテレビ テレビは終わった【テレビ“オワコン化の要因”に切り込む!】
2023年10月~毎週土曜11時頃 テレビ東京 伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」
朝っぱらに放送する有識者ヅラしたロクにテレビも見てない連中がぶつくさ抜かしたり自画自賛しかやってない番組なんて見る価値な~し。
そして旧ジャニーズ事務所の件で複数の放送局が検証番組なんてやってるが、世間から批判のガス抜きのようなもので結局は検証番組自体がロクに検証してないから叩かれる始末。
よって以前に書いたよう テレビ、新聞に下衆の週刊誌等をひっくるめてマスメディアは「御破算で願いましては」と完全清算しなければ先には進めず終わりを待つだけになる。
≪ 続きを隠す
「ザ・ニンチドショー」では内容の程度を落としている。マニアのネタを持ってきて大衆相手にするのはテレビ朝日の得意技。お抱え下請け制作会社の案か視聴者は知る由もない。
「トリニクって何の肉!?」「ニンチド調査ショー」だって俺が小さい頃にやってたフジテレビ「クイズ年の差なんて」と大きく変わらないじゃないかと言ったらキリがないのでそこまでは言わぬ。
だが中京テレビ「オモウマい店」を丸パクリした「ウラ撮れちゃいました」があって、そのように直近で他局の番組を模倣しすぎる節操の無さを制作者として恥ずかしくないのかと問いかけたい。
テレビ通からは恥知らずのパクリだらけとしか見えてないことをお忘れのないように。同じウザイにしても「何度も こする」のと「ぱくる」のでは雲泥の差だ。
そのくせ番組で各社新聞を並べて紹介するは元祖だとか言い始めるのだが、その言いぐさって某国の連中とそっくりなんですけど、なぜでしょうか?元祖だろうが、それこそが「他人(ひと)のふんどしで相撲をとる」ですよね。
テレ朝だけを責める気もないがテレ朝は露骨なパクリが多すぎ
事件報道なら被って当然なのだが、2~3日で同じ店が紹介されたり、同じ店は避けるが企画自体が全く同じこと何十回も見てきたのが16時台~18時台に放送してる夕方のワイドショー。
そこを推測するに、間抜けな下請けか孫請け制作会社が全局に同じ企画を持ち込んで意外と採用されてしまうからではないかと考えている。
東京制作のをネットしている地方でも独自制作の時間帯があるため、被りネタ多発は関東地方だけで放送している部分を指す。年代にもよるが関東以外のほうが番組が切り替わって自局のアナウンサーが登場するため独自制作の放送時刻を知ってる。
日本テレビとフジテレビは動物番組で企画が被ってる。日本テレビのほうは志村けんさんが新型コロナウイルスで病死してから中身が変わって真似になってしまった。動物ってことでは日本テレビとテレビ朝日にて「かるがも親子の引っ越し」の放送合戦が繰り広げられた。
以前にも書いたが「点(1番組)」でしか見てないと何も見えないが、「線(時間帯)」から「面(複数局1日)」、そして「立体(複数局の数日)」で注目すると見えないものが見えてくる。
新企画では主要局に真似されまくりのテレ東であるが真似しないわけではない。上記に関係するかもしれないが、捏造が発覚して放送打ち切りした関西テレビ(フジテレビ)「あるある大辞典」と同じ制作会社で更に同じ事件で打ち切りになったのが「教えてウルトラ実験隊」。たちが悪いのはそう簡単に謝らないのがNHKである。
だから最近のテレビ東京は何十年か古くなっており「世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル」なんてのは日本テレビ「世界まる見えTV特捜部」やフジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」が昔にやってたのを集めただけで時代を超えたパクリとしか見えてない。小さい頃に見たのとそっくりである。海外のどこかが制作したのを買ってきて日本向けにしているわけだがテレ東の場合は予算の関係か独自に再現ドラマを作れない。古いネタだと放送権料が下がるってことでしょ。
そんな能天気な制作者へのお薦め番組 (放送済みですけど)
2023年10月28日02:55 フジテレビ テレビは終わった【テレビ“オワコン化の要因”に切り込む!】
2023年10月~毎週土曜11時頃 テレビ東京 伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」
朝っぱらに放送する有識者ヅラしたロクにテレビも見てない連中がぶつくさ抜かしたり自画自賛しかやってない番組なんて見る価値な~し。
そして旧ジャニーズ事務所の件で複数の放送局が検証番組なんてやってるが、世間から批判のガス抜きのようなもので結局は検証番組自体がロクに検証してないから叩かれる始末。
よって以前に書いたよう テレビ、新聞に下衆の週刊誌等をひっくるめてマスメディアは「御破算で願いましては」と完全清算しなければ先には進めず終わりを待つだけになる。
≪ 続きを隠す
| emisaki | 2023-10-28 Sat 22:34 | 大衆媒体::テレビ全般 |
先頭へ △