2019-12-12 Thu
2019年11月24日13:15-14:15 日本テレビ「リアル無理ゲー。ゲームに成功したら100万円」
リアル無理ゲー。▼気まぐれなゲームマスターが考えた超難解な関門が待ち受けるゲーム…誰もが絶対「無理」と思ってしまう「リアルな無理ゲー」を見事クリア出来たら100万円!知力・体力・集中力とチームワークで挑む新感覚ゲームバラエティー▼(1)「2mの水風船を割らずに山頂まで運べ!」▼(2)「音だけを手がかりに100万円の持ち主を見つけ出せ」メンタリストDaiGoの弟な東大生が出てるところだけ見たけど個人的には面白かった。
危険人物の住処を探る過程の投稿をしていて思い出した。かなり前の「鉄腕DASH!」だったと思うが3枚かの写真から場所を特定せよみたいな企画があったが、いろいろ膨らませた似たような企画を進行させようとしてるパイロット版の前の手探り番組だろう。
過去にBSフジが若手ディレクター育成番組をやってて、ウケたら地上波に降ろしたから日テレも真似すればいい。そういう手探り番組こそ営業活動なしで見える形として無料配信すればいい。
私にとっては若い頃に賞金をかせがせてもらったBS日テレ「BRAIN MAX」を思い出した。他局も似た番組をやっており何かしら戴いたが、クリスタルどーもくんだけはもらえなかった。
その頃に下っ端だった制作者が上層部に上がってるだろうから各所で当時の使い回しが見られるのだと思うが、過去を思い出すように「リアル無理ゲー」は面白かった。だが、「マジカル頭脳パワー」が当初は面白かったのにテコ入れで『芸能人がただ遊んでるだけのくだらない番組』に成り下がったと思ったら、そのほうが世間ウケしたってことから考えると「リアル無理ゲー」は世間のレベルには合わず「宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!」が精一杯だと考える。
別の要素もあり「マジカル頭脳パワー」の時代と比べて今は少子化、テレビ離れの世代なので本当に小さい子か高齢者かの二極化ではないか。だからジャニーズとかAKBとかで釣り、その他大勢の視聴者層を無視する姑息(その場しのぎ)な手段しか取れなくなってる。
「東大王」に「Qさま」が成立するなら、なぜ難しい挑戦ものは成立しないのか?
同じ日本人でも疑問。なぜ日本人は金持ちの芸能人が賞金をさらう番組のほうが好きなのか!? 売れない芸人ならまだしも金持ちの芸能人が持ってゆくなんて腹立つだけじゃん。視聴者参加も「ミリオネア」など特定の人にしか挑戦権がない番組も存続するわけがない。
物心ついた頃の記憶の彼方で参加者がレンガみたいなの積み上げてたのだけ覚えてる「所ジョージのドバドバ大爆弾」、伊東四朗がカード引くとき ニン とか言うのだけ覚えてる「ザ・チャンス」など視聴者参加型は壊滅的。調べたらザ・チャンスはアメリカの企画を買ったんだね。でも「クイズ100人に聞きました」や最近ですら「99人の壁」は丸パクリだろ(日本の恥)。
海外に轟いて今でも聞くのは「風雲たけし城」くらい。「SASUKE」もだけど欧米人ってああゆうの大好きだから凄い賞金の本格的に極限状態から生き残り脱出するとかよくやってるもんな。SASUKEなんて誰か怪我人が出るのは当たり前にヘルメットもなく自己責任を認めない日本に加えて制作陣の堕落ぶりでは死人が出るので日本ではやらないほうがいい企画は多々ある。希に強靱な人がいる一方で世間の水準としては落ちすぎ、我々の頃は何の問題もなかった運動会の人間ピラミッドや組み体操が問題になる時代には軽いゲームしか無理でしょう。
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過去にBSフジが若手ディレクター育成番組をやってて、ウケたら地上波に降ろしたから日テレも真似すればいい。そういう手探り番組こそ営業活動なしで見える形として無料配信すればいい。
私にとっては若い頃に賞金をかせがせてもらったBS日テレ「BRAIN MAX」を思い出した。他局も似た番組をやっており何かしら戴いたが、クリスタルどーもくんだけはもらえなかった。
その頃に下っ端だった制作者が上層部に上がってるだろうから各所で当時の使い回しが見られるのだと思うが、過去を思い出すように「リアル無理ゲー」は面白かった。だが、「マジカル頭脳パワー」が当初は面白かったのにテコ入れで『芸能人がただ遊んでるだけのくだらない番組』に成り下がったと思ったら、そのほうが世間ウケしたってことから考えると「リアル無理ゲー」は世間のレベルには合わず「宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!」が精一杯だと考える。
別の要素もあり「マジカル頭脳パワー」の時代と比べて今は少子化、テレビ離れの世代なので本当に小さい子か高齢者かの二極化ではないか。だからジャニーズとかAKBとかで釣り、その他大勢の視聴者層を無視する姑息(その場しのぎ)な手段しか取れなくなってる。
「東大王」に「Qさま」が成立するなら、なぜ難しい挑戦ものは成立しないのか?
同じ日本人でも疑問。なぜ日本人は金持ちの芸能人が賞金をさらう番組のほうが好きなのか!? 売れない芸人ならまだしも金持ちの芸能人が持ってゆくなんて腹立つだけじゃん。視聴者参加も「ミリオネア」など特定の人にしか挑戦権がない番組も存続するわけがない。
物心ついた頃の記憶の彼方で参加者がレンガみたいなの積み上げてたのだけ覚えてる「所ジョージのドバドバ大爆弾」、伊東四朗がカード引くとき ニン とか言うのだけ覚えてる「ザ・チャンス」など視聴者参加型は壊滅的。調べたらザ・チャンスはアメリカの企画を買ったんだね。でも「クイズ100人に聞きました」や最近ですら「99人の壁」は丸パクリだろ(日本の恥)。
海外に轟いて今でも聞くのは「風雲たけし城」くらい。「SASUKE」もだけど欧米人ってああゆうの大好きだから凄い賞金の本格的に極限状態から生き残り脱出するとかよくやってるもんな。SASUKEなんて誰か怪我人が出るのは当たり前にヘルメットもなく自己責任を認めない日本に加えて制作陣の堕落ぶりでは死人が出るので日本ではやらないほうがいい企画は多々ある。希に強靱な人がいる一方で世間の水準としては落ちすぎ、我々の頃は何の問題もなかった運動会の人間ピラミッドや組み体操が問題になる時代には軽いゲームしか無理でしょう。
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| emisaki | 2019-12-12 Thu 22:41 | 大衆媒体::テレビ・映像 |
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