サイト内 移動
NEW ENTRIES
Search Box
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<  2024 - 11  >>


2024 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
CATEGORIES
ARCHIVES
Status
現在: ゲストモード

お隣を非難できない真似芸が目立つ
 あれもこれもパクリ疑惑となってくると、前回取り上げたオーロラの彼方への米国テレビ版「FREQUENCY(周波数)」のパクリは感づいていて追求を避けるべく部分的に変えたとしか思えなかった「シグナル」は、本家米国よりもお隣にお金を払ったほうが安上がりだったからと責任逃れの疑問が湧いた。

 きのうの「絶対零度」シーズン3は事前に題名から予測した通り「PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット」をベースに多方面からも盗んだような感じがして開いた口がふさがらない。なぜなら始まりが「COLD CASE」の真似に呆れてシーズン2を見なかったら、案の定「NCIS」のパクリって書かれてたのだ。シーズンごとに違う作品をぱくるのか? ようするに「どっかで見たことがある」と他にも細々と海外作品が浮かぶ。

 これほど視聴者を馬鹿にしてきたのは洋画を見てる人なんてたいしたことないからとの確信犯なのでしょうか? それにしては日本のお家芸である真似するなら本家の上をゆくということが各局の物真似ドラマでは皆無であり、体たらく。 海外ドラマを見た側にとっては警察ドラマにおいて外国と平和ボケ日本の大きな違いをお笑いとして感じることになる。それが何を意味するか、何ソレと見ながら呆れる部分がでまくるため「劇に陶酔することなどできない」ってことだ!

 まるで中学生の頃に夕方の再放送で見た西部警察という派手なことをするほどお笑いにしか見えなかったドラマのようである。銃身を切ったショットガンでビルの屋上から狙撃したのには「周り中を穴だらけにする気かよ」と大笑いしたのは忘れない。友達がGUNとかいう雑誌を買ってたから私も読んだので知識あった。映画ダーティーハリーでハリー・キャラハン(クリント・イーストウッド)が357、44マグナムで銃身の長いのを使った意味すら理解できない連中が作る。作ってる奴も見てる奴も知らないだろって考えこそ駄作への始まり。

 日本は時間帯的制約なのか知りませんが、ドラマだけに茶番劇になってしまう。それではなぜ、24 -TWENTY FOUR がウケたのか? 茶番がない緊迫感ではないのだろうか。それは同じく当時に中学生の私が感じた 日本の刑事ドラマとマイアミバイスを見たときの圧倒的な違いにもあった。だから日本風な作りと女性で視聴率を得てる「科捜研の女」は科学捜査部分を拾えば「CSI」シリーズから見てお笑いである。

 「絶対零度」なるドラマは過去作をまとめて、どういう楽しみ方をすれば良いのか?人それぞれだとは思うが、日本らしく中身より出演者にカネを掛けるだけなら見るだけ時間の無駄であろう。私に言わせれば過去に2時間ドラマで有名とされた怖い元妻を持っていた俳優は刑事、医師、消防、監察、記者…何の職業でも一つの人格しか演技できない大根役者との認識。また、某J事務所からも隠蔽、疑惑を含め何人が不祥事を起こして去ったのかと思うと制作の意識改革は必須である。

 演技や作品じゃなく美男美女が出るのを求め続けるならば視聴者側がアホってことになる。いつになったら日本は有名人じゃなく演技と作品でゴールデンタイム番組を放送できる日が来るのか?


| emisaki | 2018-07-11 Wed 22:12 | 大衆媒体::テレビ・映像 |
花火観覧のため天気を少し勉強
 晴れか雨かは天気予報に頼ってるが、花火鑑賞において重要な風向きについては素人なりに調べてきた。体感的には地表面しかわからないので、周囲の地形や気温の変化、地表面の温度変化を予測することによって場所を移動していた。場所を取ったら暇、暇、暇ですから近くて悲劇より遠くても風上を探しに出たりもする。それでも悲劇に見舞われるが、光ってる煙になったらシャッターを切る気力もなくなる。

 花火の場所の多くが海岸のため、夜になったときの温度差によって風向きが変わる。1~2年前の伊東だったか昼間は北が風下だったのだが、夜になって南西が風下になったため有料席が悲劇に見舞われた。伊東の海岸として見てると変な感じだが日本として見れば当然の風向きの変化。熱海や伊東の場合は宿の都合で開催してるから開催時刻が遅くて風向きが変わる。

 気温、地表温度の変化から「昼は海から陸へ、夜は陸から海へ」と風向きが変わるのは当たり前のことだが、真夏の体験からも太陽が沈んで1時間くらいでは陸が熱すぎて反転が起きない。それは狭い範囲で起きているのだが広く範囲で考えるのと上空へ行くほど地球規模のほうに左右されてるから読めない。雲を見てればわかるが低空と上空で雲が動く方向が違ってるので専門予測に頼るしかないのだが、高さによる風向きの違いを一般が無料で知ることはできそもない。

 東京や横浜の雨が少ないから熱海に入って雨が多いなと気になり調べると三島、沼津と違いがなかった。風が強いこともあったので山が原因かと思い、よく言われる空っ風でもないことは伊豆半島の山が低すぎるせいだと考えた。山が低いため手前だけではなく越えてまで雨が降るのであろうと。素人なのでそれが論理的かはわからない。

| emisaki | 2018-07-11 Wed 12:56 | 花火::情報・計画・考察 |
セブン イレブン いつもの気分
7月11日ですよー おにぎり100円とか、弁当100円引きとかやってるかと思ったんですよー
なにかやってるような感じがしない 700円で一回のクジ引きは前からやってる
賢明なオーナーなら何か独自にやってるかもしれないから帰りに別の店でも覗いてみますか
※ 店はいつもと同じだったけどネットで無料券の抽選はしてました(既に終了)

| emisaki | 2018-07-11 Wed 12:45 | 生活::食品 店舗 |