サイト内の移動
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<<  2024 - 09  >>

2024 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
分類
月別の記録
状態
現在: ゲストモード

木場洲﨑神社 ドラマ ハレーションラブのロケ地 訪問 酷暑の歩き

東京都江東区木場6丁目13−13
木場洲﨑神社 [地図] 3人の浴衣姿の写真が撮られた場所
木場一・六町会事務所 [地図] 星合台三丁目交番
玉の輿たまちゃん [地図] ※ロケ地とは関係ない

もっと暑い日もあるが今日も殺す気かって暑さだった。それも私が熱が出て寝込んで体力を失っていたのもあるが、2024年8月13日だけでも東京都で23人が熱中症で救急搬送されていたほど危険な暑さ。なのに東陽町から木場まで歩くことになってしまった。
 汗だくでボロボロ状態かと思ったのだが数値としては時速5kmになってた。だが状態が良い普通の自分なら時速5kmじゃ遅い。6~7kmは出てる。
 16時前に投稿しようと途中で歩数計を止めたが、その後に自宅まで歩きで1000歩くらい加わるため久しぶりの1万歩であった。

→ 当ウェブサイト > 東京2024年8月13日 洲﨑神社

| emisaki | 2024-08-13 Tue 21:06 | 旅・散策::街・施設 |
東京駅八重洲口の再開発も進んでた
 一角という意味では住所が京橋になってしまう「京橋エドグラン」が十何年か前に明治屋の建物だけ残して高層ビルになり、(当時)堀内カラー現像所へ行った帰りによく行ってたトンカツ屋がなくなっちゃったと投稿したかな。まだフィルム時代って小僧で仕事では使いっ走りさせられてた頃だな。

住所で八重洲なら元は1階に北海道の店が入ってたビルは周囲の小さな建物とヤンマーと共に高層ビルになるかと思っていたら別になった。八重洲2丁目1、2におけるヤンマー、スーパーホテルなどが嫌ったのだろうか。東京駅の真ん前だからな、そう簡単には再開発に乗っかれないだろう。

住所で八重洲としては東京ミッドタウン八重洲から南下して、元・八重洲ブックセンター、元・八重洲フジヤホテルへ向かって工事が進みそう。元・八重洲フジヤホテルはコインパーキングになってるからビルが建つにしても何年も先になるのかな?

そう言えば関西人が、これくらい1位にしておいてくれと言ってた高層ビルの高さも麻布台ヒルズが325メートルで追い抜き、次に抜くのは大手町だがトーチタワーが390メートル。

だったら八重洲1丁目5区画も再開発して欲しい。裏手だがヤク中(タバコ中毒)な野蛮人の巣窟にされ、中へ入らずとも さくら通りを通るだけもウザいから。
 都内は全域で歩きタバコ禁止。多数で路上喫煙禁止。中央区は区内全域の道路、公園、広場で禁止。法を犯すクズどもを雇ってる会社はロクでもない。割れ窓理論となる場所を消し去るしかない。

そういえば東京ミッドタウン八重洲から東へ中央通り沿いはコロナで籠城する前にテナントがなくなって解体しそうだったけど2024年の秋にやっと完成だった(TODA BUILDING

何だか不明な高熱になり、病院まで遠くて発熱外来も受診せず熱が下がってから念のための自宅待機からあけたが暇なわけじゃないから写真なんて撮ってる時間もない。東京駅前はビルが建ったって感じだが、構造が変わってしまってる渋谷駅へ行ったら おのぼりさん状態になるな。

住んでる都市や、よく行く地域って写真を撮ろうと思わないからカメラを持ってブラブラしたい。

| emisaki | 2024-08-09 Fri 23:23 | 旅・散策::街・施設 |
東京都に隣接で妙な感じな妙典駅 その理由も判明
今日も殺す気かと言いたくなる酷暑。出動理由は不明だが救急車のサイレンが聞こえて気になる。

地下鉄 東西線も荒川から地上になり、行徳駅の隣の妙典駅(みょうでん 千葉県市川市富浜)へ行くことになった。4月に行った江戸川区スポーツランドの近くじゃんと思っても東京都と千葉県ってだけじゃなく江戸川は恐ろしいほどに橋がなく隔たれてる。

妙典駅を出た瞬間に異様な感じなのも駅前って感じがなく、即座に小さなマンションが建ち並んでいて、その1階に店舗があるなんて東京都のすぐ隣じゃ思えない感覚に陥った。総武線で言うならば下総中山が近いかもしれないが、そっちは商店街があるが妙典駅から歩いた道に商店街らしきのは全くなく住宅が続いた。

帰ってきてから地図で確認したところ、駅の改札口から300mくらい歩いたところにイオン市川妙典店があり、その周辺だけだった。妙典駅は2000年開業、小さな車庫へ分岐する地点にて駅を作れる場所があったということか。これで駅前が住宅な理由がわかった。

| emisaki | 2024-07-22 Mon 17:56 | 旅・散策::街・施設 |
江戸川区船堀 川沿いにあったのが駐車場への出入口と判明
 桜の花を撮影中に何だこれはと疑問に思い、離れた反対側にも見えたから川を渡る通路、いや、橋があるから無駄だなと、花を撮影してるから捨て置かれたが写真の整理中、なんと川の下に駐車場が作られてることがわかった。

「東京都江戸川区 新川地下駐車場」であることが判明。普通自動車200台(月極+一時利用)、バイク60台(月極契約のみ)、駐輪場は無い。
→ Googleストリートビュー 東入出庫口 南入出庫口 中央入出庫口

一時利用は30分まで無料、以後30分200円、更に30語と100円だが駐車場から駅まで徒歩10分はかかる。昭和まで畑だらけだった場所だけに商業施設にも駐車場があるし、月極も自由駐車のため車庫証明が発行されないから近隣宅の駐車場にもならないし、0.5km圏内に必要とする施設も見当たらない。

調べを進めると、綺麗事な記事では周辺の違法駐車が減ったと書かれてるが、そもそも時期的に東京中の路上にて取り締まりが強化され、民間の監視員が回って違反切符を出すようになっていたため違法駐車は減っていた。(見回りの手を抜いてから違法駐車は戻ってきてる)

設計上も、いったん道路を盛り上げてから地下へ下るなど治水対策すら無いし、人の出入り口も手薄であり新川が越水したら地下貯水池になる。止水板って完全防水じゃない。

続きを読む ≫
 江戸川区 新川地下駐車場は約80億円、新川両岸3キロ区間に護岸耐震工事、植樹、遊歩道、街灯、新川西水門広場、人道橋(5)、広場付き橋(2)、新川さくら館 計画事業費72億円。

似た費用でも意義からしたら駐車場のほうが巨額なわけだが、新川千本桜事業も実は議員の反対によって縮小されていた。そのくせ無駄だと思うのが削減されなかった。新川さくら館なんていらないだろ。

行けばわかるが桜を植えるだけで大金がかかるはずもなく川岸の整備なわけで、それは全国各地でおこなわれている。私が幼少期の江戸川区であるとボロいコンクリートな壁面(堤防)で散歩しようなんて思わない場所だったが今は遊歩道になってるため反対は難癖。
 古くは都心部である隅田川沿いだって酷い有様で浮浪者の小屋が並んでたのが電車から見えたが、今はどうよ。それでも無駄ですか?

江戸時代には海岸線湿地帯で船が通れないから行徳まで水路を作ったわけだが、昭和初期だってまだ江戸川区の半分が海みたいなもん。昭和後期、どぶ川を暗渠にして上をナントカ親水公園なんて豪華すぎることをしてきたのが江戸川区だった。昭和時代、分岐(合流)点でお金がない葛飾区側はドブ川のままだったのを思い出す。行き過ぎかと思うが、やったことは間違ってない。

浄化設備も整っておらず排水処理も義務づけられてなかった時代だと町工場から垂れ流された公害を覆い隠すため、なんてことも考えられそうだね。どぶ川、汚かったもん。

事業で橋を減らすってのは防災上からしたらバカが言うこと。新川千本桜事業においては多すぎるにしても、東京都として考えると荒川、そして更に江戸川の橋は少なすぎる。都議会、区議会議員なら能天気か東京を知らない田舎者かである。
 関東大震災にてウチの祖先は逃げることができたわけだが焼死以外に川が渡れず飛び込んで多数の死者を出した。隅田川でそうなら今の荒川、江戸川なんて泳いで渡れない(関東大震災当時、荒川放水路は存在せず今より隅田川は広かった)。万年与党的な何でも無駄と決めつける無能は反社会的だ。

江戸川区北側の葛飾区って役所のある中心部は整備するが境界方面は見捨てられる傾向にあり、京成線沿いなんぞより栄えてる国鉄(JR)沿いは後回し。現に急行も止まらない立石、繋がってるはずが乗り換えないと上野、東京へ行けない亀有・金町が先で新小岩は一番後回し(綾瀬駅は足立区)。
 昔からで平井が江戸川区、小岩も江戸川区だから新小岩も江戸川区だと見られている。新小岩駅も江戸川区民のものって感じで葛飾区内で最大の乗降客数なのに後回し。
 南口に商業施設でもなく半分が区役所出張所のビルなんて建ててるカネがあったら銀玉転がし脱法賭博場なんて叩き潰して真ん前にバス停を作れば良いのに訳のわからない所に作った。土地が無いが言い訳にならないのも南口で大規模な再開発が行われるから。

江戸川区船堀の駐車場に戻るが200台も必要じゃなく川(江戸時代の水路)の下で費用が増す地下駐車場はとんでもない無駄。地図で近くを見れば細かくコインパーキングを作ることは可能。

正しいなら良いが、多い間違った箱物行政は終わることがない。

≪ 続きを隠す
| emisaki | 2024-06-20 Thu 12:50 | 旅・散策::街・施設 |